おでんは汁だくで

昨日、ヨドバシカメラからTVが届いた。はじめさんは標準サイズだと言うけれど、デカイ!これが標準!?TVが入れ替わったらリビングのイメージも少し変わった。それにしても、レッスン室にある32インチのは高かったのに、42インチで半分のお値段とは…。大きい画面でのデジタルは流石に綺麗。

月曜はファスティングの日なのに、「TVが新しいとお酒を飲みたい気分になるよね」と、はじめさんはつぶやく。しかし、母には月曜は食べないと言っているので、何にもない。「こんな時はセブンイレブンのおでんだよね」と、更につぶやく。以前は、よくおでんを作っていたので、セブンイレブンでは全く買ったことがなかったのだけれど、秋の車旅の時、おでん70円セールが目に入り、なんだか急に食べたくなった。レジのおにいさんに、「寒いから、おつゆをたっぷりね」とお願いしたら、にこっとと笑って「はい、汁だくで!」と嬉しそうに、たっぷり入れてくれた。フレンドリーで、いいなぁ。お汁も美味しくて、温まりました。フワフワの「かまくらはんぺん」がお気に入りです。

みかこ