朝からとても暑かったです。10時からレッスンのKちゃんは「レッスンが終わったら海へ行くんだよ」と言っていました。良いなぁ。私はレッスンが終わったら歯医者さんへ行きました。

晴天の土曜日


昨日、欠けた歯を治してもらったのですが、悲しいことにまた取れてしまいました。朝、電話するとお昼前に来てくださいとのことで、はじめさんのレッスンを軽めにして出掛けました。今度は両サイドの歯を支えにしていますので、慣れるまでちょっと圧迫感がありますが、すぐに治療していただいて感謝です。

帰宅してランチしてから札幌へ向かいました。高速道路から見える海の綺麗なこと。発表会の記念品が揃ったので、ついでに当日レンタルする予定の電子ピアノに触れたら良いなぁと思いました。しかし、コロナの影響で全く入ってこないのと、展示してあった商品も売れてしまったのだそうです。

倉庫No.1でシュヴァルツをget!

いつもなら小樽マリーナで飲む季節のビール「シュヴァルツ」。今年はコロナで開催されないので、札幌の帰りに倉庫No.1に寄りました。「シュヴァルツ」と「ピルスナー」を買ったようです。今夜のガーデンパーティで飲みます。

「ベートーヴェンとピアノ」

楽器店で「ベートーヴェンとピアノ」という本が目に留まりました。日本を代表するピアニストの小山実稚恵さんとベートーヴェン研究の第一人者である平野昭さんの本です。「傑作の森」への道のりと限りなき創造への高みへです。面白そうです!

帰宅すると、家の中がとても暑かったです。クーラーを入れて少し涼しくなってから練習しました。月光ソナタを全楽章弾く予定ですが、第1楽章をゆっくり弾くのが嫌いです。アダージョですが2分の2拍子なので、メトロノームで4分音符=70くらい。ただ付点のリズムが慌ただしくなるようだったら65くらいでしょうか。

ガーデンパーティ

午後8時ころの庭は結構涼しかったです。練習の後のシュヴァルツは最高です。

夏野菜と鶏肉のバター焼き。いつもはムネ肉ですが、今日はモモ肉で弾力があり、慎重に食べました。

ズッキーニがトロトロになって美味しいです。サービスでいただいた大きなのが2本ありますので毎日食べています。カボチャはレンジでチンしてから調理すると柔らかくて美味しいです。

ゲーテも愛したシュヴァルツ

文豪ゲーテも愛したシュヴァルツ。黒ビールって美味しいですよね。これを飲むと夏だなぁという感じです。

みかこ