Categories: other

スーパーヒーローのような友だちのお父さん

子どものころ住んでいた家の近くに小さな川がありました。ふだんは穏やかでとても浅い川なので、ドジョウを見つけたり川の生き物を見たりして遊んでいました。ところが、水かさが増して、あっという間に弟が流されてしまったことがありました。

友だちのお父さんが川に飛び込んで救助してくれた


私も他の子どもたちもあっけにとられて、びっくりしてフリーズしていたとき、グングン流されていく弟をたまたま橋の上を通りかかった友だちのお父さんが見て、上着を脱ぎ棄て川に飛び込んだのです。

もう少しで排水トンネルに吸い込まれそうでしたが、間一髪セーフで弟は友だちのお父さんによって救助されました。あのときの光景は今でもハッキリと覚えています。スーパーヒーローのようでした。どんなに小さい川でも川は危険です。それからは川のそばで遊ばないことにしました。

小1のとき、海水浴で隣の席だった男の子が命を落としました。たった7歳ですよ。ショックでした。そして、大人になって中学のときに仲の良かった子が海水浴中に亡くなったと聞いてショックを受けました。川も海も油断したら怖いので、気を付けなければと思います。

弟を助けてくれたお父さんが話題に

連休前で仕事に忙殺されているはじめさん。ふと弟を助けてくれた友だちのお父さんのことが話題になりましたが、いつはじめさんに話したのか忘れているくらいでした。

あのとき、すぐに川の中に飛び込むといのは物凄いことだったと思うのですよね。もしかしたら弟を助けよとして友だちのお父さんも亡くなっていたかもしれないのだから。

暑いときは黒ビールのシュヴァルツが最高です。黒豆納豆を合わせました。ネギをいっぱい刻んでちょっとお醤油をたらすと、たちまち元気になる気がします。夏バテしないようにしたいですね。
.

みかこ

Share
Published by
みかこ