やっぱりビールにはソーセージ!

久しぶりに燻製を作ってもらいました。ささみの燻製だけだと少なかったので初めてシャウエッセンの燻製も。ささみの燻製はおつまみでも美味しいですが、サラダのトッピングにすることが多いです。

すっかり元を取った燻製器で燻製シャウエッセン

美味しそうな色の燻製ができていました。今夜は燻製シャウエッセンがとても楽しみです。それにしても、この燻製器をこんなに使うとは思っていなかったようです。蓋が割れましたが、なんとか接着剤でつけてそれから限りなく使っています。けっこう高かったようですが、すっかり元を取ったとはじめさん。

お昼前にカットに行きました。実家の近くにあったヘアサロンは学生の頃から大人になってもしばらく行っていました。上手で評判の店長が今は近所で働いています。音楽好な方で今日はドビュッシーって良いよねと語っていました。2センチカットしてもらってスッキリしました。

読書に執筆にピアノのフルコース

今日は少し涼しかったのでクーラーを入れず、浜風が入る窓を開けて本を読んだり執筆の仕事を納品しました。夕方、良い匂いが漂よってきたので窓を閉めて窓を閉めてピアノの練習。はじめさんは水槽の水換えなどをしていました。

生徒さんが苦労している箇所をどうしたら弾けるようになるのかを考えながら弾いてみます。まぁ大抵は左手が弾けていないことが多いのです。それに気が付かずに両手で弾くことにより感覚で弾いているような状態になっています。左手だけをメトロノームでゆっくりのテンポで弾けるようになったら、だいぶ改善されるだろうと思います。

久しぶりのカエル食堂のカレー

レトルトカレーを大量に買ってしまいました。我が家にはちょっとしょっぱいので具を足します。今日は「あさりのにんにくの芽」にズッキーニとホワイトシメジを足しました。ほとんど夏野菜カレーです。大きなごぼうがゴロゴロ入っています。

野菜ばかりなので、燻製シャウエッセンを小樽ビールのおつまみにしました。かなり美味しかったです。やっぱりビールにはソーセージですよね~。

サラダは欠かせません

サラダが欠かせない我が家。車旅のときもサラダは大きなタッパーに入れて作って持っていきます。車旅のときはバーニャカウダーが便利でよく使います。

みかこ