連日、朝から暑い日が続いています。北海道ではないような暑さ!余市町が暑くて新聞に載るのは珍しいです。熱中症にならないように気を付けましょう。

暑いときはマスクの付け方も注意が必要

不織布マスクは暑いときに使うと蒸れたり不快に思う人も多いのではないでしょうか。私はレッスンの時にコットンマスクを付けていますが、ウイルスを含む飛沫の侵入を防ぐには不織布マスクが有効なようです。

冷感ヒンヤリマスクが販売されているようですね。コロナで大変ですが、暑い夏を乗り切りましょう。

夏野菜を食べて暑さに負けない!

午後の早い時間に歯医者へ行ってきました。先日の補強した部分をレントゲン撮影してもらいましたが、神経に異常はないとのこと。このまま被せたものが持ってくれることを願うばかりです。

帰宅する前に近所の八百屋さんでパプリカなど新鮮な夏野菜を買ってきました。下の二つはサービスしてくれました。緑がかっているのは置いておくと赤くなるのですって。

特大のビーツも100円!茎の部分も全部食べられるそうです。こんなの初めてみました。エコバックから野菜を出すとズッキーニが2本サービスで入っていました。感謝です。

珍味中の珍味!

「あんこう」や「かすべ」の珍味はかなり珍しいと思います。どれも300円という安さで、食べきりサイズが嬉しいです。

クーラーが壊れている!?と思う程、暑い!


東京ならわかりますが、北海道なのにクーラーを入れてもずっと暑くてびっくりでした。ずっと雨が降らなくてカンカン照り。先日は車旅に出掛けて2日留守にしたらお花をだいぶダメにしました。今、ようやく雨が降っています。

みかこ