8月生まれは損!?大人になったら関係ない

先日、買ってきた球根ベゴニア。家の中に入れました。とても綺麗な状態ですが、これを維持して発表会の時にステージで飾れるかが問題です。今までは好きな色をお店に告げてお任せでしたが、自分で管理するのは難しいものだと思います。

おうちでバースデー

8月生まれのはじめさんは誕生日が夏休みで誰からもお祝いされないので、とても寂しい思いをしたそうです。大人になってからは関係ないと思いますが、この話は何回も繰り返し聞いたから余程のことだったのでしょう。

海外に暮らす英会話の先生たちは誰の誕生日であっても心から祝ってくれると本当に嬉しそうです。

今日も強烈な暑さ!


海水浴場がある浜中町。水着を着て自転車に乗っている人が!コロナの影響で余市町も海水浴場・駐車場ともに閉鎖しているようですが、この暑さで浜には人が来ているようです。

ピタパンを焼く

自分の誕生日ですが、はじめさんはセルビアの先生から教わったレシピでピタパンを焼くようです。私の貴重な読書タイムにパシパシと叩きつける音がして、哲学的なミヒャエル・エンデの本を読んでいたのに集中できませんでした…!

人生で初めてパンが焼けた!

若いころから料理に興味があったはじめさん。パンを作るのも何度も挑戦したようでしたが、今日は初めてパンが膨らんだ!と大喜びでした!良かった良かった。

特大のステーキ!

母と3人で白老にて白老牛を食べたことがありますが、かなり高級なお肉でした。スーパーで奮発して特大のを買ってきました。

イイ感じに焼けました。調理は、はじめシェフです。お肉にはルッコラの苦みがとても合います。真狩産のメロンパンのようなカリフラワーも甘くてとても美味しいです。

自分のお祝いは自分好みのもので!


はじめさんの大好きなポテサラを作りました。更別産のメイクイーンが最高です。ピタパンというよりミルクパンのようです。


ステーキバーガー!例年だと、はじめさんのリクエストで「がんがら」に行きますが、たまにはお家でバースデーも良いものです。お気に入りのタキザワワイン「ナイアガラ」。香りはそのままナイアガラ、でも全く甘くないスパークリングで我々好み。栓抜きで開けるからコスパも良いワイン。

みかこ

View Comments

  • 愛知県のピアノ教師です。いつもブログ拝見しています。
    私の誕生日も8月12日です…『はじめさん』の淋しいお気持ち、
    よ〜く分かります。同感です!夏休み中の誕生日はとても淋しいです。
    でもご夫婦仲良く美味しいお家ディナーでお祝いされて素敵ですね!
    これからもお料理の写真とピアノレッスン記事を楽しみにしています。

  • 杉村典夏 先生はじめまして。
    やっぱり、夏休み中に誕生日を迎えると淋しいものなのですね~。

    北海道も連日の暑さに驚いていますが、今日は少し過ごしやすいです。
    こちらはお盆を過ぎると一気に秋になりますが、
    そちらはまだまだ残暑が続きしそうですね。
    いつもご訪問していただいて、ありがとうございます!
    これからも、どうぞよろしくお願いします。(^-^)