午前中レッスンでした。忙しすぎる看護師長さんは相変わらず忙しいので来週の日曜日もレッスンすることになりました。

暑いのでおうちランチは「もりおか冷麺」にしました。我が家は戸田久の北緯40度が定番です。これは辛さを調整できて、なかなか辛いですし、コシが強い面がお気に入りです。

お家で過ごす食事

もうだいぶ前になりますが、当時盛岡に住んでいた友人から盛岡冷麺をお土産にもらってから、美味しくて時々食べるようになりました。他のメーカーのも食べてみましたが、やっぱり我が家はこれです。

キムチは甘さがないもの


キムチは辛くて甘さがないものが好きです。ちょっとでも甘さが感じられるともうダメです。色々食べましたが、トップバリューのが我が家はお気に入りです。トマトと自家製トリムネニクの燻製と味玉乗せ。

高級感のあるプリン

叔母からの差し入れは、はじめさんの大好物のプリン。カステラで有名な文明堂のプリンは高級そうです。


めっちゃ濃厚で美味しいプリンです。あと5個もありますので、ゆっくりいただきたいと思います。ご馳走様です。

黒松内「親どり」

夏休み中は色々な作業があります。今日は原稿を何度もやり直して、ようやくプログラムを作りました。2年ほど前から印刷やさんに頼まずに、手作りプログラムに移行しました。アナウンスの原稿。曲の解説文などもあり、時間がいくらあっても足りない。夕方からようやくピアノの練習でした。

午後7時半の夕食は、先日のドライブで買ってきた「親どり」です。コリコリとした触感がたまらなく美味しいです。玉ねぎや夏野菜と一緒に食べました。

みかこ