Categories: ピアノ piano

子どもの成長

小学校は今日から学校でした。短い夏休みでしたが、ピアノの練習もメトロノームを活用して良い感じに練習をしたようです。

自信が漲っていた

通常の始業式は勉強はありませんが、今日は5時間だったといいます。短い夏休みでしたが子供たちは不満気な顔をしていませんでした。それどころか、とても良い練習をしていたようでビックリです。

微妙なテンポの差を感じて練習

「ブルグミュラーでお国めぐり」に参加する生徒さんが今日のレッスンでは多かったですが、つい最近メトロノームを購入した生徒さんはソロの曲は4分音符=72で、アレンジ曲の連弾の方は4分音符=66だといいます。確かに、合わせるとこの微妙な差で丁度良い感じでした。いやはや驚きました!

ちょっとミスしただけで悲しそうな声を出す生徒さんでしたが、いつのまにか堂々と演奏できるようになっていました。今日は他の生徒さんもみんな頑張ってきて全員に「頑張りました!」の判子を押しました。

頑張るってなんだかイイね

暑い夏でコロナで大変ですが、なんだか知らないうちに子供の成長を感じました。大人も負けていられませんね。頑張る!というのは良いものです。今まで全く練習しなかった生徒さんも「10分だけれんしゅうした」と言っていました。その気持ちが大切です。短くても毎日練習すると知らないうちに上達していきます。ちょっと頑張るって何だか良いものだと気が付いたようです。

みかこ