午前中レッスン。今日は少し暑さも和らぎ過ごしやすかったです。雨が降って、明日はもっと気温が下がるのだとか。

秋を感じる日でした

発表会まで2週間と迫ってきました。先日は会場に電話して楽屋がどうしても必要だと訴え使えるようになりました。貴重品を置く場所が離れた所では気になって困りますからね。

ご当地アイス

ランチの前にお買い物。コンビニでアイスを買ったものの、この後に八百屋さんへ行くので、フリードの中で食べました。濃厚なお味で美味しかったです。

シュリンプヌードル

ランチは野菜炒めとエースコックのシュリンプヌードル。子供のときに時々食べましたが、ちょっと違うように感じました。はじめさんは日清派だったようです。

この野菜炒めは、はじめさんが作りましたが、カルディの香辛料をちょっと入れたとかで激辛でした。緑のは大根菜ですが、葉っぱは要らないという人も多いのだとか。我が家は野菜炒めにしたり、お味噌汁に入れたりして食べます。美味しいですよ。

雨が降って少し涼しかった

朝夕と2回水遣りをしますが、午後から雨が降りました。ニューギニアインパチェンスは今回初めて寄せ植えにしましたが、扱いやすいうえに綺麗なお花ですよね。ホームセンターで値下がりになっていましたが、どんどん花を付けてくれます。

ヘルマン・ヘッセの「庭仕事の愉しみ」に美しい詩がたくさん登場します。「九月」という詩の中にあった素敵な文章をご紹介します。

まだしばらくバラのところに
夏はたちどまっているが 休息にあこがれている。
ゆっくりと夏は閉じる
大きな くたびれた目を。

2回目のプレッツェル

夕食にプレッツェルをお願いしました。モチモチとした触感で香ばしく焼けました。八百屋さんで大きなパプリカを4個買ったところ、サービスで1個いただいたので5個分。肉厚で立派なパプリカなので大きなタッパーいっぱいにアイバルが出来ます。

スーパーでは野菜が高騰していますので、ご近所の八百屋さんの存在はありがたいです。

みかこ