美味しいお米&美味しいコーヒー

昨日、朝からピアノの調律日だった。半年毎に定期的に行っていても、半年までの間に何回か調律のS氏が見てくださるので助かっています。今回は、またペダルの雑音が発生したため調律を早めてもらいました。昼食はバイキング形式で鯖のバッテラ、鮭のバッテラ、巻き寿司アラカルト、サラダとホッケとイワシのフライにしました。65歳だというS氏はスポーツマンで若々しく、とにかく元気ハツラツ。息子さんたちとスキーへ行っても、先頭を切って滑るので「とても65歳とは思えない、凄いな」と言われると嬉しそう。普段からTVを見ている時なども、ただ見ているのではなく、ストレッチをしたりしているそうな。見習わないと!昼食タイムは、いつも会話が弾んで楽しい。
ピアノを弾くのも教えるのも体力が必要だと思いますが、健康管理は大切ですね。最近のヒットは「米ぬか」。我が家は白米を食べません。精米機を購入してから、その都度「米ぬか」が出るので、それをフライパンで色が付くぐらいに煎って、その日のうちに食べます。香ばしくて美味しいし、繊維質が豊富で身体に良いそうですよ。はじめさんが、検討して選びぬいたのはタイガーの精米機。使い手の事をよく考えて作られていて、本当に便利です。ちなみにコーヒーメーカーもタイガーのです。やや時間がかかりますが、とても丁寧に落としてくれて美味しいコーヒーが飲めるので気に入っています。自動的にスイッチが切れるところなど、さりげない気配りが素晴らしい。

みかこ