Categories: ピアノ piano

若さの秘訣 / ピアノを楽しく続ける事

明日でピアノを習って丸5年を迎えるという大人の生徒さん。「まさか5年も続くとは思わなかった」との感想ですが、あっという間の事で私は5年も習っていると聞いて、ちょっとびっくりしました。(^^;
教室では毎月「LP新聞」というのを発行していますが、来月は丸5年経ったHさんの記事を載せるので写真を撮らせてもらったのですが、5年前より若返っているのです!表情も明るく若々しくて、ハツラツとしています。そして、何よりも楽しく教室に通ってきてくれるのを嬉しく思います。今日はレッスンでしたが、レッスンが終わって「あぁ、今日も楽しかった」と、心よりピアノを楽しんでいるご様子です。レッスンの録画を後で見て研究するそうですが、とっても貴重なのだとか。ビデオを忘れた時は取りに帰られたり、録画の残量が少ない時は新しいのを持ってくるという具合です。やはり、人間は何か目標を持って、それに向かって努力し、楽しむ事が一番なのだとHさんを見て思います。ピアノの練習は山あり谷ありで、簡単ではありませんが、簡単な事ってつまらないと思います。5年経って、Hさんは確実に音が良くなりました。趣味でピアノを習う主婦がアコースティックを買うかどうか迷っていましたが、大正解でしたね。これからも、いつもでも若々しくピアノとお付き合いください。

みかこ