Categories: ピアノ pianoother

猛吹雪でレッスンに来られない生徒さん続出

午前中はKさんの告別式に出席するために車で出かけたのだが、吹雪。最後のお別れをした。穏やかなKさんの告別式に何もこんなに降らなくてもいいのに…。しかし、帰りは、ますます吹雪いて、斎場から車を出すのも一苦労。家から5分だというのに、前が全く見えない状態だった。しかも、もの凄く寒い!

猛吹雪で生徒さんたちは集団下校したようだ。はたしてレッスンに来る生徒さんは居るのだろか。外では、はじめさんが重たい雪と格闘していた。ウッドデッキを見ると数10cmは積もっている。いやはや唖然とした。私は一応レッスンの準備をしていたが、「除雪車が来ないため、道が無い状態でレッスンに行かれない」という電話が次々と入った。それでも2番目の生徒さんは、道が無い状態の深~い雪の中を自ら道を作ってやって来たという。根性あるなぁ。びっくり!最後にその子のお姉さんが車で送ってもらってきた。どうやら除雪車が入ったようだ。今年は、ニセコより岩見沢より、積雪量は余市の方が上回っているのだとか。春がきたかと思うと、ドカ雪に見舞われる。ため息の「桃の節句」であった。

みかこ