10月に突入!発表会が終わっても燃え尽きないで

10月が始まりました。今年も残すところ3カ月となりました。早いですね。今朝は肌寒くて電気ストーブを付けようかなと思ったくらい、一気に涼しくなりました。

発表会はゴールではない


9月の半ばに発表会があって反省会などレッスンでは新たな目標を持って進んでいますが、大きな行事が終わると切り替えができずに抜け殻のようになってしまう人もいます。発表会はゴールではありません。せっかく頑張ったことを生かして前に進んでいくことが大切です。

次の目標を立てる

グループレッスンで弾く、10月の課題曲を決めたり、お正月の「お弾き初め会」の曲を決めています。

長い間、ずっと弾いてきた曲は大切に時々弾きましょう。でも、もっとレパートリーを増やしたいと思いませんか?初見でも弾ける曲をたくさん見つけてくてください。もっと積極的にピアノを弾いても良いんじゃないの。

一年で一番好きな季節

短くて美し秋が私は四季の中で一番好きです。ちょっと肌寒いくらいがちょうど良い。クーラーも無し、暖房もまだ無し、ピアノを弾いてホットになるくらいの肌寒さが好きです。

秋の夕暮れはセンチメンタルな気分になる

釧路の夕日は「世界三大夕日」のひとつといわれているのだそうです。新釧路川を通って思わずフリードから撮ったものですが、綺麗でした。もう少し釧路に滞在できたら、真っ赤に染まる夕日が見れたかな。釧路の夕日が美しいのはノスタルジーな街だからなのでしょうね。

みかこ