昨夜は早めに木古内へ移動しました。フリードカフェで「イエスタデイ」の続きを観ました。風は強かったですが気温は高めで寒くはありませんでした。

新しい発見のくるま旅を満喫

時間に余裕があるとフリードシアターを楽しめます。ビートルズを知らない世界を描いた「イエスタデイ」は面白い映画でした。78歳になったジョン・レノンに逢えるとは思いませんでした。それほどのそっくりさんでビックリ!

次に観た「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」も良い映画でした。お茶の先生役の樹木希林さんがとても素晴らしかったです。最後の作品だったのですね。映像も美しくて、樹木希林さんの言葉が一つ一つ心に染み入るような作品でした。

行列のできるパンやさん!

10時オープンのパンやさんの前に9時40分に並びました。先頭です。コロナの影響で風除室に一組までしか入れません。

こんな感じで開くのを待っています。

2番目の人はなんとドアの外です。これから寒くなると外で並ぶのは大変ですね。3番目から8番目まで縦にズラッと並ぶようです。実際にパンをgetして見ると、お客さんがズラッと並んでいました。

フリードカフェを愉しむ

塩パンが一番好きですが、朝食はお芋パンにしてみました。フリードカフェでブランチです。

夏井珈琲ブリュッケで寛ぐ


ランチを目指していたお店に午後1時半ころ到着しましたが、なんと「臨時休業」でした。私たちの後にも次から次と「臨時休業」を知らずにお客さんが来るので人気店なのですね。次回は絶対に営業しているときに来たいと思いました。

急きょ変更して、やって来たお店は五稜郭にある「夏井珈琲ブリュッケ」というお店です。

素敵なカフェ

とても雰囲気のある素敵なお店でした。

落ち着いた環境にあるのも気に入りました。ランチは午後3時までで、私たちが到着したのは2時半だったので間に合いました。

セットメニューには珈琲とアイスが付きます!

メニューを決めるのにちょっと迷いました。はじめさんがグラタンセットで私はキッシュのセットにしました。たっぷりとサラダが乗っていますし、キッシュの中にも驚くほど野菜が入っていてgoodでした。

流石は珈琲やさんの珈琲で、はじめさんも美味しいと喜んでいました。たっぷりが嬉しいです。アイスも付いて二人で2,300円でお財布にも嬉しかったです。

新しい発見の函館車旅!

函館車旅の最後は「臨時休業」から素敵なお店を発見できて一気に挽回した感じでした。黒松内まで高速に乗って、黒松内から余市まで私が運転しました。帰りはいつも黒松内でバトンタッチします。旅ではホンダセンシングを使って走るので、ドライブが楽しくなります。

みかこ