ピクルスを作って簡単サラダ

色鮮やかなパプリカ・ニンジン・セロリ・カブなどでピクルスを作っておくと、あとはレタスだけあれば簡単に野菜サラダが作れるので重宝しています。先日は南樽市場へ行ってみましたが、レタスが100円だったのにびっくりしました。お魚やお肉もいつも通りのお値段で安く売っていたので安心。ところが、地元のスーパーへ行って、いつものように飲むヨーグルトを買おうとしたら1本も無い!被災地でのニュースに触発されたのでしょうか。我が家は朝食として、野菜ジュースと飲むヨーグルトをコップ半分づつ飲むので、まぁ無ければ無いでもいいかと思いつつ、夕食後に散歩がてら、はじめさんとスーパーへ行ってみると入荷していました。やれやれ…必要な分だけ買えば良いのになと思います。

体験レッスンを受けた3歳の女の子が4月から教室に通う事に決めてくれました。「ガチャガチャ鳴らすのは赤ちゃんでもできる」と言ってピアノの蓋を閉めたりしたので、どうかなと思っていましたが、「楽しかった」とお母さまに言ったのだそうです。小さい子のレッスンは上級者より難しいと私は思うのですが、工夫をして毎回のレッスンが充実したものになるように頑張りたいと思う。

みかこ