一雨一度(ひとあめいちど)

「一雨一度」とは、1回の雨が降るたびに気温が1℃ずつ下がって秋が深まっていく。という様子を表現しているのだそうです。11月が近づいてきて初雪はいつになるのかなという季節になってきました。

1週間遅れのグループレッスン


修学旅行とぶつかった生徒さんがいて、高学年グループは1週間遅れでグループレッスンをしました。外では激しい雨が降っている音が聞こえてきましたが、雨の音に負けない良い演奏を披露してくれました。

2冊の新しいテキストから演奏。アルペジオを美しく、重音のレガート、同音連打など、ツェルニーは多くの練習曲を書きましたよね。練習曲というと、なんだかつまらなさそうですが、綺麗な曲が多くて私は好きでしたね。

幻想即興曲を知らない!?

小さい子のグループでも聴いたことがある!といっていましたが、高学年グループは知らなかったようです。本当なのかな…

演奏の後はソルフェージュや音楽ノートを使って聴音をしました。

レトルトカレーアレンジ

小樽ビール「ドンケル」が1本だけになったので半分ずつ飲みました。カエル食堂のキーマカレーは我が家にはちょっとしょっぱいので、黒酢玉ねぎ&大豆を使ってソーセージと炒めてカレーの具に混ぜました。

みかこ