Categories: ピアノ piano

いつもと変わらない文化の日

日中はポカポカでしたが、午後3時ころから急に冷えてきました。ニュースでは北海道は明日雪が降ると盛んにいっていました。いよいよか…!

文化の日は不動!

ひと昔前は「体育の日」は10月10日と決まっていて、私たちは発表会が終わった秋の真っただ中の体育の日を中心に車旅の予定を立てていたものですが、今は「体育の日」は色々な日に変わりました。しかし、「文化の日」は絶対に動かないようです。理由は明治天皇の誕生日であるからだといわれていますが定かなことは分かりません。

寒いと出番が多い電気ストーブ


最近、電気ストーブの記事を執筆したばかりですが、我が家の電気ストーブのメーカーがアラジンだったということをつい先日知りました。カーボンヒーターなので、付けた瞬間に暖かいです。部屋全体を暖めなくても、足元だけ暖かくしていると汗ばむくらいです。これで400wなので電気代があまりかかりません。

はじめさんは、この機種を気に入りすぎて色違いをリビングにも買いました。残念なことにもう販売されていないようです。それにしても、多くの人は電気ストーブはコンパクトで軽いからどこへでも好きな場所へ運べますとレビューしていますが、我が家は持ち運ぶことすらいたしません。タイマーが付いていないのが残念。

冬はリストを弾きたくなる

 

「ため息」を弾いたときの淡い水色のドレス。勉強したリスト作品のスコアを並べてみましたが、どれもすぐに弾けません。「ため息」も久しく弾いていないので譜読み段階です。

「ラ・カンパネラ」「狩」「パガニーニ6番」「メフィスト・ワルツ」「エステ荘の噴水」「リゴレット・パラフレーズ」などなど弾いてきたのに、どれも難しい。キープして弾けるようにしておくには毎日数時間弾かないと無理なのだ。ため息!

みかこ