ガクフ忘れちゃった

発表会という大きな行事を終えたら気持ちの切り替えが必要ですね。といっても終わってからけっこう経つのですが、練習に身がが入らないまま。

練習していない楽譜は忘れた!?

その日の作戦なのでしょう、レッスンバックから楽譜を取り出すときに「あ、楽譜わすれちゃった」といいます。大抵はその楽譜の宿題はやっていないので忘れちゃったことにししているのが手に取るようにわかります。

「忘れたならしかたがないけど、今度は持ってこようね」というと、ホッとしたように「はいっ!」

まぁ私も小学生の低学年のころは、ツェルニー100番などの練習がきらいでした。ツェルニーは30番から面白くなったのを覚えています。子どもの頃は、近寄りがたい楽譜というのがあるかもしれませんね。

寒いときは黒千代

今日は昨日より気温は上がりましたが、夜は寒いです。この季節はストーブの上に黒千代を乗せてアツアツを飲むのが美味しいです。今日は有名な「三岳」を水で半分に割って飲みました。

以前は大きな亀のサーバーに芋焼酎と水を入れて飲んでいました。大きい亀がけっこう場所を取るので、黒千代が便利です。

ストーブに乗せておくとすぐにアツアツになります。そして、すぐに体がポカポカと暖まります。

北海道のコロナの感染者が100人を超えたようです!怖いなぁ。

みかこ