今朝7時過ぎ。リサイクルのものを捨てにいったはじめさん。布団から出ると寒くて震えたといいます。少しだけセントラルヒーターを入れたら、すぐに暖かくなったので、まだ本格的な冬ではありません。

根雪にはならない雪

玄関に置いている赤のナデシコ。下の方にもう一つ寄せ植えを作ったのですが、秋からずっと綺麗にさいています。外で越冬してまた来年も咲いてくれるといいなぁ。

私は10時過ぎに買い物に行きましたが、うっすらと雪が残っている程度でした。それでもフリードまで慎重に歩きます。

アイスバーンになると怖いです。雪の降り始めはノロノロ運転で慎重に運転しないと。あと1カ月で根雪になるかしら。また雪との闘いが始まります。

ヤマハ グランタッチ

2階にグランタッチという当時58万円で買った電子ピアノがあります。よくこんな重たいものを2階に運べたと思う!と、はじめさん。確か男性2人くらいで搬入したのを覚えています。母に黙って購入して、いきなり弾きだしたら、階下にいた母が驚いて上がってきました。打鍵音が凄いようで寝ているときはかなり響くといわれました。

この部屋にはマッサージチェアもあり置き場が大変なので、棚を作る模様。それにしても「ジョーバ」がさり気なくありますが、長続きしない運動器具は後々困りますね…。

南の島というイメージ

母のベッドを引き取ったので、はじめさんが使っています。この部屋を自分の書斎にしたいようですが、どうなることやら。家を建てたとき「南の島」のイメージで、カーテンはカラフル・壁紙は凹凸のあるもの・絨毯は紺青。注文住宅だったので、それぞれの部屋にイメージを伝えて内装を選びました。

本来は客間で「お弾き初め会」のゲーム大会はここで行っていました。懐かしいです。MIDIにしてHPに載せていた頃。連弾は多重録音していました。

みかこ