午後からお天気になり、明日は少し気温が上がるようなので庭を片付けたいと思います。今朝も張り切ってやって来た生徒さん。最近よく練習してきますので曲の仕上がりが早く、弾けるから楽しくなってどんどん練習しているのでしょう。

池田町からハムが美味しいハムが届きました

今年もふるさと納税のお礼品が届きました。池田町はワインもハムも美味しくて最高です!14日は我が家のワインの日なので、はじめさんは池田町のワインをチョイスしました。

タイムリーな事に「おはよう北海道」で池田町のワインが取り上げられ楽しく観ました。「清見」・「清舞」・「山幸」はそのまま飲みますが、気軽にロゼロックやトカムーチョとやらも楽しんでみたいです。

見た目も美しく美味しい「紅伊豆」

来週で年内の営業が終了してしまう野菜・果物農園へ行ってきました。私は葡萄は買ったことがないのですが、今日はお店の自慢「紅伊豆」を買ってみました。大きな粒の綺麗な葡萄です。味見してみましたが、とても上品!ワインのお供にもなる葡萄です。

昨日はご父兄から頂いた葡萄でジャムを作りました。黒葡萄に比べると白葡萄は粒が小さいのに丁寧に4,5個も種が入っていて種を取るのが大変。葡萄ジャムは超手間がかかるのですが、最高に美味しいのが出来ました。

ランチは簡単に「チキンラーメン」

 

1回にネギを1本使います。3分経ったらザバーッとネギを乗せて食べます。ネギ・赤玉ねぎは風邪の予防になるので毎日摂取したいですね。午後から夕食まで精力的に仕事をするするパワーを得たような気がしました。

「南の島」の部屋が復活!

棚を購入して大分スッキリと部屋を片付けたはじめさん。これならグランタッチも弾きやすい。レイアウトが変わると新鮮な気持ちになるものですね。

お宝ウヰスキー保管場所にも

Nikkaの「竹鶴17年」・「竹鶴21年」・「余市」・「セッション」などなど保管しています。転売などは一切しません。全部我が家で飲みます。

「清舞」をチョイスして紅伊豆のハーモニーを楽しみました

池田町のワインは「清舞」をチョイスしました。赤ワイン用の大きなグラスでゆったりと飲みました。「紅伊豆」ともよく合いました。

はじめさんは柔らかいパンを作りたかったようですが、今日はちょっと失敗作でした。それでもカットしたらハードパンとして美味しかったです。

みかこ