葡萄を食べてワインを楽しんで

先週食べた紅伊豆がとても美味しかったので昨日も購入してきました。黒いのも紅伊豆?と不思議に思ったら、こちらは巨峰でした。サービスでお店の人がお買い物袋に入れてくたのでしょう。

11月22日は良い夫婦の日

今日は家から一歩も出ずに過ごしました。まぁ3連休といっても特別感はありません。それにしても昨年は良い時期に八ヶ岳へ行けたなぁと思いました友人夫婦と一緒に旅行を楽しめて、憧れの音楽堂でコンサートを聴いたり、お気に入りのハラモワイナリーに寄れたり。

ちょっと特別なワイン

夕食時に天然ワインセラーからハラモのメルローを出したはじめさん。樽熟が好きなはじめさんには堪らない赤ワインです。「うまいなぁ」とご満悦。

ラベルのデザインもしゃれています。特別な日のワインは大きいグラスで飲みます。グラスで味わいも変わりますからね。

ミガキ鰊の南蛮漬け

数年前に友人と3人で味覚祭りに出掛けたときに食べた「ミガキ鰊の南蛮漬け」。あまりにも美味しくてびっくりした。意外と簡単に作れるようで、我が家でははじめシェフの得意料理でもあります。野菜をドッサリ入れるのが決め手。赤いのは万願寺という赤ピーマンで昨日は1袋買ったのですが、サービスが2袋もお買い物袋に入っていました。

プレッツェル!

ドイツの有名なパンですが、パンを作るようになってから一番多く登場します。香ばしくて美味しくてビールにはもちろんワインにも合います。

コロナが収まったら、また行きたい

ハラモでランチしたときのお洒落なプレート。はじめさんと2人で行ったときは、私だけがオーダーしてカレーを頼んだはじめさんはショックを受けたようでした。だから昨年は友人にもカレーにしたら後悔するからと強く勧めて4人共オーダーしたのでした。圧巻でした!

みかこ