Categories: ピアノ piano

納得するまで練習する

水曜日が来ると、明日は木曜日で、一気に週末に突入となり、あっけなく1週間が過ぎていく。もしかすると時計を針を早回ししている人がいるのかしらと思ってしまいう程です。

雪が無い12月

降るところには降っているようですが、余市は雪が無い。リスさんも一生懸命に木の実を運んでいるのではないでしょうか。隣町の赤井川にあるスキー場キロロはオープンしたそうですから、雪は必要なところにはちゃんと降っているようです。

2階からピアノの音

階下からピアノの音が聞こえてくるのは朝だけれど、夕食の前に2階から少し違うピアノの音が聞こえてきた。そうグランタッチが復活!?したから、仕事を終えて練習しているのでした。

私も以前は深夜にヘッドフォンを付けて弾いていましたが、ヘッドフォンが苦手で小さい音で確認する練習用に弾いていました。時には音を鳴らさずに確認する練習にも。

納得いくまで

6歳のNちゃんは納得がいかないと、「まだ練習してくる!」と言います。リズムの取り方が難しいようですが、けっこう出来ているのに納得がいかないようです。自分に厳しいのですね。

まぁ〇を付けるのは簡単ですが、発表会で弾いた曲を深く練習している人が数人います。やればやるほど、理想のテンポで弾けたり確実に上達するので、むしろ面白いのかも知れません。ゴールをどこにするかは、自分が納得したときなのだと思います。

みかこ