ペダルが踏めるとピアノはぐっと魅力的に

ペダル奏法はピアノを演奏するうえで重要ですね。初めてのペダルはなかなかタイミングが難しいものですが、一回マスターしたら素敵な演奏ができるので、しっかりマスターしましょう。

小さい子は足台を使ってペダル

6歳のKちゃんは、レッスンをしていると「おひきぞめかいにひく曲がまにかうか心配だ」といいます。予定していた曲はすでに弾けるようになったのでグループレッスンで披露したのでした。そして、ペダルを使って弾くダイナミックでカッコイイ曲に変更したので少し心配になったようです。

まず曲自体が難しいので、しっかり音を弾けるようにすることと、ペダルを踏むのを分けてレッスンしました。ペダルを濁らないように踏みかえて踏み続ける曲ではタイミングが難しいです。

「あげ」「ふむ」のタイミング

私のレッスンでは「あげ」「ふむ」のタイミングをマスターするだけ。ペダルの踏みかえをしっかりできれば、音が濁りません。

足台を使う小さい子で発表会でギロックの「雨の日の噴水」を演奏した生徒さんがいました。終始ペダルを踏みつづけるので、ステージでは足台がずれないようにガムテープで固定して弾いてもらいました。ペダルが踏めると世界が変わりますよね!

クリスマスパーティで演奏

クリスマスパーティでピアノ演奏すると盛り上がって素敵ですね。Kちゃんも早くペダルをマスターして弾くぞ!といっていました。

みかこ