「ベートーヴェン250」が面白い

「ベートーヴェン250」ということで、稲垣吾郎さんがアンバサダーとして活躍していますよね。舞台でもベートーヴェン役を演じて活躍されています。

ベートーヴェンの作品で一番好きな曲

昨夜は「ららら♪クラシック」を観ていたら、視聴者が選ぶベートーヴェンということで、ランキング形式で発表がありました。以前だったら、即答で「熱情ソナタ」と答えたと思いますが、今は聞かれると悩みますね。

「熱情」は11位でしたが、意外だったのは「テンペスト3楽章」が10位内に入っていたこと。「月光」や「悲愴」は上位に入っていました。

『ベートーベン250 開幕特番「今こそベートーベン!」』が9月18日、『クラシック音楽館 ベートーベン250 特集 第1回 人間・ベートーベン』が9月20日にNHK Eテレで放送される。NHKはベートーヴェンの生誕250年を記念して「ベートーベン250」プロジェクトをスタート。年末までベートーヴェンの名曲や人生を様々な形で放…
稲垣吾郎がアンバサダー NHKベートーヴェン生誕250年プロジェクトスタート - CINRA.NET

後期ピアノソナタ:29・30・31・32

29番は「ハンマークラヴィーア」を含む後期のピアノソナタはやはり別格。ベートーヴェンはピアノソナタを極めました。28番だけ勉強しましたが、残りは大切にとっておいてそのまま。そろそろチャレンジしていかないとと思っています。

夕方から降り積もった

絶え間なく細かい雪が降り続けていて、明日までに多いところでは50cmくらい積もるとニュースで言っていました。明日が恐ろしいです。

今週は降る週間

明け方ブルが入って明日は重たい雪の雪かきになるだろう。というのを今週は覚悟しなければならない。今日の夕方に玄関に積もった雪を箒ではいたら、柔らかくて軽い雪でした。これなら平気なのだけれど、ブルが持ってくるのは重たい雪なのです。冬はこの作業があるから嫌だなぁと思う。

みかこ