降らなかった分、一気に来た!という感じで朝から雪かきでした。

レッスン休みで朝から雪かき

今まで降らなかった分、一気に雪が降っています。玄関の前を雪かきしてから、カーポートの中にも雪が吹き込んでいるのでフリードの上に乗った雪もどけます。カーポートが無ければ雪だらけになったことでしょう。

今朝はブルが雪を置いていった分と降った雪とでかなりありました。地下水で融かしますが、気温が低いとなかなか融けないです。

今朝は除雪車が動かず、ママさんダンプで雪と格闘しました。庭も一気に雪だらけになり、裏口へ行けるように道を作ってから、裏口と物置が開けられるように雪をどけなければなりません。さぼると雪が堅くなってやっかいです。

ステンレス製ドリッパー

ステンレス製のドリッパーで今日は珈琲を淹れるようです。

けっこう味わいが変わることに驚きでした。ステンレス製は耐久性がありお手入れがラクなのもポイントが高いですね。

それにしても、窓の外は真っ白!カーポートの上にも結構雪が乗っています。午後も雪が降り続き、午前中に雪かきしたのに振り出しに戻ったような降りよう。明日もブルが雪を持ってくるなぁ。はぁ。

天然冷蔵庫でビールを冷やす

ケギー樽が結構な大きさなので冷蔵庫に入れず、天然冷蔵庫を利用することにしました。イグルーのクーラーボックスに入れて飲む前に外に出す作戦を立てました。昨日はケギー樽のまま外に出したら冷え冷えでしたが、クーラーボックスに入れてだと、そんなに冷えすぎないので良い作戦です。

久しぶりに読書

ここのところは読書も出来ないくらい多忙でしたが、今日は少しのんびりできました。図書館へ電話で延長をお願いしたら、1月6日まで可能だと聞きちょっとびっくりでしたが、2020年が残り10日ほどだということに更に驚きました…!来週はクリスマスで、クリスマスが来たら、もういくつ寝るとお正月ということですよね。時間が経つのはどうしてこんなに早いのでしょうか。

みかこ