ブルーチーズを使ったパスタが最近のお気に入り。毎回、微妙に作り方が違うので面白いです。

ようやく年賀状を書いた


昨日、帰宅してから年賀状作りをお願いして、今日は印刷、ランチの後ようやくポストに投函できました。年賀状を出さなくなった人も多いと思いますが、年賀状での繋がりも結構大きいなぁと思います。

年賀状を出して、近所のスーパーに寄ると年末なのでレジが混んでいました。なるべく短時間で済ませて帰宅。

ひめ林檎のジャム

お店じまいの時にサービスでいただいた「ひめ林檎」。洋ナシのジャムが無くなったので作りました。結構な数があり小さいので切る作業が大変でした。指を切ったらピアノの練習に支障が出るので気を付けて作業しました。

皮ごとジャムにすると綺麗な赤いジャムが出来ました。手間はかかりますが「ひめ林檎」はジャムにすると甘酸っぱくて美味しいです。果物王国に住んでいるので、ひっきりなしに果物が手に入り、その都度ジャムを作ってヨーグルトと合わせて朝食にしています。

夕食の60分前にケギー樽を外へ出す

色々なやり方を試したところ、1時間くらいケギー樽をそのまま外に出すと丁度イイ具合に冷えるので、ワイルドに楽しんでいます。気温にもよるので丁度イイ具合に冷やすのは結構ムズカシイですが、それはそれで楽しいです。第2弾のドンケルは、いかにも地ビールという感じで美味しいです。

ビール作りでは、何度も挑戦しましたが全くドンケルにならずに悔しい思いが蘇ります…。今度こそ自信作だ!と思ったらホッピーのようだったり、ビールを作るのは難しいものです。

冷蔵庫にあるもので夕食


昨日残ったラム肉ではじめさんが変わったジンギスカンを作りました。パプリカとカボチャが入っているのでセルビア風なのだとか。パンは久しぶりに市販のを買いましたが、軽いパンでした。

フィギュアスケートの羽生選手や紀平選手の美しい演技にうっとりしました。2人に共通するのは流麗なスケーティングですね。それにしても女子で4回転サルコーは凄いなぁ。初挑戦で成功するとは!本当に素晴らしかったです。ったですね。それにしても女子で4回転サルコーは凄い!

みかこ