全てが後手後手なのに先手先手という頓珍漢さ

午前中は雪かきから。外はそんなに寒くはなく軽くすぐに融けそうな雪でした。それでも屋根から落ちた雪と降った雪で裏口もカーポートの上にもけっこう積もっていました。

自粛をお願いしたいのは国民の方

国民には自粛してと言い、自民党議員の会食に次ぐ会食に呆れます。先日の安倍前首相の国会での言い訳といい、もう本当にうんざり。安倍さんは、みんな秘書のせいにして来年の選挙に出馬するという。118回の嘘にまた嘘を重ねて…。平気で嘘をつく人が何年も首相をやっていたなんて、本当に日本おかしい。

コロナ対策も全てが後手後手、ようやく今日GoToが止まったと思ったら、1月12日から再開するという。狂気の沙汰。外国人の新規入国もようやく今日から停止で先手先手だとか馬鹿げたことをいう。

羽田元国交相の死因はコロナ感染に驚きました。コロナは恐ろしいです。コロナに慣れてはいけないし、人を移動させ感染対策を広げる政策しかない政権はコロナよりもやっかい。

雪かき後、ブッキー2に癒される

まるでブッキーのよう。ブッキーは身体が白かったけれど、この子はピンク色。他のプラティのように泳げずに飛ぶようにして泳ぐ。稚魚の時に姿を見たときは長く生きられないと思ったが、それから2カ月後に少し大きくなったブッキー2を見て驚いた。


ブッキー2は隠れていることが多く呼ぶと姿を見せる。そんなところもブッキーとよく似ている。こんな小さな身体で健気に精いっぱい生きていることに感動する。

姫りんごジャム

昨日作った姫りんごジャムは冷蔵庫の中に入れておいたら、しっかりと固まった。それにしても真っ赤なジャム!右手の親指も染まってなかなか落ちない。餡子のようなジャムで甘酸っぱくて美味しいです。明日のヨーグルトが楽しみ!

「おばあちゃんの蕎麦」

子どもの頃からずっと「お雑煮」が嫌いでした。最近は美味しと思うようになりました。お餅が好きな人は、喉に詰まらせないように気を付けて食べてください。

子どもの頃に食べた「おばあちゃんの蕎麦」が忘れられず、母に何度もリクエストしましたが再現できませんでした。ところが、はじめさんが「おばあちゃんの蕎麦」とそっくり、いやそれよりも美味しい蕎麦を作ってくれます。年末・年始は毎日お蕎麦でも良いです。

みかこ