明日から年越し寒波が襲来!

明日から寒波でかなり冷えるようですが、今朝も寒かったです。プラティは熱帯魚なので、大きなプラティは水槽内に設置しているヒーターに身を寄せていました。

今朝も重たい雪が家の前に


我が家には一時叔父に貸していた除雪車がありますが、かなりボロボロの状態で戻ってきたので修理しながら騙し騙し使っています。それでも今朝のようにブルが持ってきた重たい雪のときに、ご老体の除雪車が活躍してくれるので助かっています。

久しぶりに60cm水槽のプラティ。泳いでいるのは小さいプラティで、大きいプラティはエサを食べたあとはなるべく体力を使わないようにしているようです。

エサを多く食べる個体は大きくなる


プッキー(ブッキー2)と同じ時期に生まれた子供は3倍ほどの大きさになっています。プッキーは浮かないので、ジャンプするように浮上して力尽きて沈みます。奇形に生まれたからこそ身も守る術を知っているのだと思います。大きいプラティが来ると、此処に居るよとアピールして暮らしています。

大雪になるのか

ここのところ連日雪かきに追われているはじめさん。更に大雪が降るかもしれないとのこと。年越しで寒波が襲来とは…。コロナだけでも大変なのに更なる試練です。除雪車はカーポートの中に入れておきました。

裏口と物置の雪かきも

90分ほど外に置きましたが、クーラーボックスの中だとそんなに冷えません。丁度良い温度でした。この裏口のドアが開くように、降り積もったらすぐ雪をどけないと堅くなって歯が立たなくなります。平和な年末・年始になるように祈るばかりです。

みかこ