ピアノを弾くのは自分と向き合う大切な時間

午前中レッスン。ランチはサラダご飯のようなタコライス。「シャキシャキレタスサンド」が大好きなはじめさんは、タコライスもお気に入り。

おうちご飯「タコライス」

2袋入りのが特価だったときに買いだめしました。今は3袋入りや10袋入りが出ています。沖縄ハムのが美味しいです。タコライスは沖縄名物のようですが、沖縄では食べませんでした。

たっぷり練習が出来るのは喜び

2021もお家時間が増えそうです。お昼のニュースに久しぶりにフジコヘミングさんの特集がありました。今までが忙し過ぎだったから、今は家で練習する時間がたっぷりあって嬉しいと語っていました。なんだか勇気を貰いました。それにしても、88歳なのに凄いバイタリティで驚きました!

歳だから…と口にするのは私は好きではありません。歳だからということで、諦めてしまっては人生もったいないと思います。

ピアノが弾ける喜び

ピアノを弾くのは自分と向き合う大切な時間。ピアノに向かっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。休みの日はじっくりピアノを弾くチャンスですよね。

お弾き初め会に参加できなかったベテランの大人の生徒さん。休み中に良い練習ができたようで、良い演奏を聴かせてもらいました。

教室に長く通ってくれた生徒さんたちから今もお年賀状が届きます。ピアノが好きなんだなぁというメッセージが添えられていて、心から嬉しく思います。

みかこ