Categories: ピアノ piano

鼻だしマスクは反抗だったのか

マスクを付けて話すとズルズルと下がってしまうことがあって、私もレッスン中にしょっちゅう元の位置に戻しつつ、仕方がないなぁと思いながらレッスンしています。

鼻だしマスクで失格!?

共通一次テスト初日で、鼻だしマスクで失格した受験生がいたと聞きました。6回注意されての従わず不正行為とみられたようです。指示に従わず失格となった40代の受験生が、失格を告げられた後、会場内のトイレに立てこもり警察に退去させられていたことが分かりました。

それにしても、同じ会場にいた受験生は集中できなかったのではないでしょうか。

マスクすると眼鏡が曇る

教室のお弾き初め会の日。何人か鼻だしマスクになっている生徒さんがいて、はじめさんがいうと、「メガネが曇る」という子もいたそうです。でも、みんなサッと鼻を覆ったそうです。学校や職場では長い時間マスクを付けてなければならず、シンドイですよね。

時短はお願いではなく命令に

真剣にコロナ政策を打たず、自然に収束すると思っているのか、ワクチンができるまで国民や医療機関に耐え忍べというのでしょうか。抵抗したら店名や病院名を公表して世間にさらす!という脅しのような振る舞い。それでいて少しでも感染数が減ったら、その隙をみてGoToなどを再開させるつもり。これではいつまで経っても収束するわけがない。

若く有能なリーダーが首相になるべき

末期症状だと思います。丸ごと替えて新しくなって欲しい。選挙に行けない人、行かない人は与党に投票したことになるので選挙権を持たないで欲しいです。世界は若く有能が首相がいっぱいいるのに、日本はいつまで無能な老人が首相を務めているのか疑問に思います。

みかこ