ピアノの先生のイメージ

2週続けて生徒さんから面白いリアクションがあった。「今日はピアノ休みかと思った」という。

生徒さんにとってのピアノの先生のイメージ

先週は2階から降りてレッスン室に入ると、ピアノの音がしなかったからなのか「先生が居ないのかと思った」と不安そうな顔をしていました。そして、今日はレッスン室には居たのだけれPCの前に居たからなのか、「レッスンありますか?」とききます。

生徒さんにとってのイメージは、いつもピアノに向かっているというものらしい。そういえば、だいぶ以前にも大人の生徒さんがレッスンの前にリビングに居ただけで何故か驚いた表情をしていたのを想い出した。

バスに乗って通ったピアノ教室

ピアノ教室はいつもピアノの音が聞こえてくる。そんなイメージなのかもしれないですね。私が子供のころに通っていたピアノ教室の想い出は「バスに乗って通う」でした。そして、Nikkaの近くだったので変わった匂いが漂っていたことです。今は、ほとんどの生徒さんは送り迎えです。親御さんも大変だろうなぁと思います。

ツェルニーとバッハは暗譜でつっかえずに弾けると合格だったので、躍起になって練習していきました。

サラダな日々

塩分を取りすぎないように、スパイシーに仕立てています。自家製鶏むね肉が十分にスパーシーなので、サラダは簡単に作れます。

マッシュポテト

はじめさんは、何故かマッシュポテトを作っていました。忙しいはずなのに、何故なのかわかりません…!

クリーミーなマッシュポテト

ジャガイモ3個分。メイクイーンで作りました。とても滑らかで美味しかったです。これを食べたらポーランドで山盛りでお皿に添えられていたことを思い出します。必ずジャガイモが添えられていました。

みかこ