今朝は急きょ、母のパーキンソンの薬を病院まで取りに行き、その足で小樽ビールに寄りました。

陶器の焼酎サーバー

小樽ビールの「ドンケルボック」を本日限定で量り売りするというので、病院の帰りに寄ることにしました。

ウォータージャグもありましたが、ステンレス製だったら良いと思いましたが、プラスチック製だったので、陶器の焼酎サーバーにしました。図ると3L入ります。それを持参して入れてもらっているところです。

それにしてにも、コロナでなければドンケルボックって高いビールなので小樽ビールも痛手ですよね。ちなみにアルコール度数も8.5%のです。

スタンレーがかっこいい

スタンレーはシンプルで使いやすそうです。いつも欲しいなぁと思います。1.9Lが最大なので、今回は我が家の3L入る焼酎サーバーが役立ちました。それにしても、他のお客さんがどのような容器を持参したのかとても気になります。

さっそくランチビアー

陶器からちょこっとグラスに注いでみました。流石に美味しい~♪ いつもはこれくらい飲んでも平気ですが、お昼のビールは効くのか、フワ~っとした気分になりました。やはりアルコール度数が高いのです。

左は5Lのケギー樽。今回はピルスナーにしました。そして、右のは今回ドンケルボックが3L入っているサーバーです。

なかなか雰囲気が良い!

おうちで小樽ビール倶楽部

本来は倉庫NO.1 で小樽ビール倶楽部の日でしたが、今回はおうちでというサービスなのでした。はじめさんはプレッツェルを作り、私はサラダを作り、中札内の鶏で小樽ビールのプレートを真似しました。

OK Googleにドイツの音楽をかけてというと、本当にビヤホールに居るような雰囲気になりました。

早くコロナが収束して集いたい!

やっぱりビールはみんなで集まって賑やかに飲みたいですね。今年はマリーナで集まれたら良いなぁ。

みかこ