3月に入って大雪に見舞われた日

3月に入った、春はすぐそこ!と思っていた矢先の大雪。2時間ほど雪かきしたのに、午前中にお買い物に行く頃には元に戻っているような感じでした。

3週連続悪天候の火曜日

球根ベゴニアの花が大きく徒長しているので、持ちこたえられず折れてしまいました。徒長しているのを切って、一緒に花瓶に活けました。

北海道の全域で大雪が発生。休校になっているところも多いようです。ここのところ火曜日は天気が悪く、2週間前は休校になっていました。先週は高速道路が通行止め。そして、今日と3週間続けて悪天候です。

久しぶりに生花を買って活けました。ピンクと黄色のアルストロメリアと丸い赤い花。少しの花でも、あると癒されますね。

ランチの後、珈琲を飲んでから雪かきをしました。水分を多く含んだ雪で重たかったです。

午後4時過ぎからのレッスン。地元の小学校は休校ではなかったようです。親御さんも雪かきに追われ、送り迎えが大変だったと思います。

レッスン室の窓から差し込む光

西日が差し込むレッスン室は、夕方からカーテンを閉めることが多いです。今日は冬に戻ったので開けています。

大雪でも確実に春に近づいている

3月に入っても大雪になることは北海道では珍しくありません。何年も前に母と3人で歌志内へ1泊旅行をした時などは、5月だというのに朝になったら車の上にドッサリと雪が乗っていました。ほとんどの車は夏タイヤに履き替えているので真っ青!

5月に知床で流氷を見たことがあるし、北海道は春が来ても突如雪が降ることはあります。それでも、雪が融けて短靴が履けるようになったときは身も心も軽くなります。

みかこ