余市川ウォーキング

連休最終日の昨日、コーラスとハンドベル・アンサンブルの曲が決まり、ようやく余市川をウォーキングできた。小雨が降っていて寒かったけれど、久しぶりのウォーキングが気持ちが良かった。川沿いの桜はまだ蕾。野鳥を見たり、美しい景色を見たり、自然に触れるのは気分転換にもなり、できれば毎日歩きたいところだ。
コーラスの曲は迷いに迷い、また急いでいたのでネットで楽譜を買ったりしたけれど、やはりスコアは実際に見てからでないと駄目だなと思った。私にとっては今回の選曲は意外なものだった。コーラスは、人数が少ないのと、昨年のように難しい曲では大変なので、「空を飛べるはず」に。これなら無理なく歌えるはず。そして、ハンドベル・アンサンブルは、子供たちの数が多いので「君をのせて」にした。パーカッションのリズム譜、グロッケンパート譜、ピアノ伴奏譜、誰が何を担当するかなど作業がまだまだある。
今朝は生徒さんの弟さんの体験レッスンが急遽入り、今月から習う事になった。明日は第2弾の花苗が届く予定なので、水曜日の午前中レッスンの後、午後からひとりで寄せ植えを作る予定。今週は金・土・日とグループレッスンがあり、日曜日に天気が良ければ、グループレッスンの後、余市川で花見をしたいと思っている。ゴールデンウィークの間は雨が多く、寒かったのでガーデンランチはできなかった。朝晩の冷え込みが厳しく、5月だというのにまだ暖房を入れている。桜も例年より開花が遅い。ガーデン・パーティが出来るのはいつかな。

みかこ