ゆとりのある暮らしの中でピアノを弾く

午前と午後とレッスン後に練習ができたらいいと思いますが、間に読書ができるくらい、ゆとりのある生活をしたいです。

ゆったりピアノ

ここのところ、執筆の締め切りが慌ただしくあったので、こちらをり一旦リセット。あまり締め切りがきつくない程度に切り替えようと思います。あくまでも一日の主役はピアノである。ゆったりとした時間の中で充実した練習ができるようにしたい。

自信を持って答えられるように指導する

音名を答えるときに、「ド」?「レ」?と語尾があがるときは自信がないとき。間違えてもいいから、語尾をあげないようにいいます。中央のドは自信を持って、ここ!と鍵盤に指を置いてくれます。

五線ノートにト音記号を書く練習をしてもらいますが、正確に書けるまで時間がかかります。ヘ音記号は案外、簡単なようです。

「エリーゼのために」をサプライズ演奏したNさん

先日、退職される方のために「エリーゼのために」を演奏されたNさん。ギャラリーも多かったようで、とても緊張されたようですが、心を込めて演奏できたようです。退職される方もサプライズ演奏に感激されたことでしょう。とても嬉しいご報告でした。

レッスン室を明るいムードにしてくれるお花

「なないろ・ななえ」で買ってきたお花。ラナンキュラス。カラフルで色々な組み合わせがあり迷いました。野菜や花を置いている道の駅って好きです。

月曜の夜はお蕎麦

月曜日はリセットの日なのでお酒はお休み。お昼は具沢山のお味噌汁。夜はお蕎麦になりました。以前は月・火とファスティングしていましたが、毎週だとちょっとキツイ。

ファスティングしたら確実に面白いように体重が落ちますが、まぁ普段の食生活を改善したら、頑張り過ぎない程度でいいのではないかと思うようになりました。

みかこ