昨夜から降った雨は、翌日の朝6時頃までずっと降り続きました。サイトが雨でビショビショでぬかってひどい状態でした。

朝から豪勢に焚き火

4月4日(日)
朝7時に目が覚めました。かなり気温が低く、Nさんはタープ内にストーブを点け、Solo Stoveに火を起こしてくれました。

珈琲好きの朝

Nさんが先に珈琲を淹れてくれたので、さっそく頂きました。キャンプの朝の珈琲は格別ですね。そして、朝食はいろいろ用意していましたが、食器を洗わなくてもいいお手軽なカップ麺にしました。

寒い日は汁物が美味しい

家では、なかなか食べる機会がないカップ麺ですが、キャンプや車旅ではお湯を沸かして簡単に食べられるので便利です。プラ以外の紙製品は焚き火を燃やせるのでゴミにならず、Solo Stoveは、灰もあまり残らないようです。

キャンプ場でお世話になったNさんと別れ、私たちは留萌方面へはしりました。

留萌方面へ海岸線を走るドライブ

キャンプは撤収に時間がかかるのが億劫だなぁと思います。(私はほとんど手伝わいませんが)。荷物も増えるので車旅の方がラクだなぁと思います。できればテントは張らないで済ませたい。(笑)

帰宅しながら留萌方面へ走っています。海岸沿いが気持ちのいいドライブコースです。

ラーメンツアー

海老ラーメンにハマっています。ここではいつも味噌。濃厚なスープがたまらない。何故か、はじめさんは同じものを注文する作戦に出ていました。そして、好きなものは大盛にしていたのに、最近は大盛にはしないようです。

国稀の熊さんもマスク姿

国稀酒造にやってきました。奥の方では試飲も行われているようです。試飲がないと選べないですものね。色々試して、「生酛(きもと)純米」というスッキリとした辛口にしました。

田んぼのコハクチョウと道路を横断する牡鹿


今回の旅でよく見たのは、田んぼに集団でいるコハクチョウでした。羽を休めているだけならいいですが、田んぼを荒らすので農家の人たちは大変な思いをしているようです。

車旅ではいろいろな動物を見ますが、石狩の海岸線で大きな牡鹿が慎重に右を見て、左を見て悠然と道路を渡っていった光景に出会いました。写真を撮る間もなかったです。牡鹿を見たのは初めて!動物園で見たような立派な角のある大きな牡鹿でした。

まだまだ寒い北海道の春ですが、4月の最後の週はゴールデンウィークなので、そろそろ発表会の準備もしなくてはです。たくさんの事に追われないように余裕を持ちたいです。

セコマで余市産のブルーベリーソフトを発見!甘酸っぱくて美味しかった。

みかこ