コロナ渦で迎える2回目のGW

4月も後半ですが、朝晩は寒いのでまだ暖房を入れています。それでも今年は桜の開花が10日ほど早いようです。

華やかで花が長いアルストロメリア


アルストロメリアって一輪でボリュームがあり・カラフル・花もちがいいお花ですね。茎が折れてもお花はまだ使えるので短くして小さい花瓶に活けて最後まで楽しんでいます。

GWあたりから寄せ植え

ホームセンターで花苗が売られていましたが、まだ寒いので寄せ植えする気にはなりません。ある程度、お花の種類が揃わないと難しいと思う。

毎年、思うこと。今年こそは、少しお花の数を減らして効果的な寄せ植えを作ろう!

3回目の緊急事態宣言の大阪

緊急事態宣言を早く解除して感染が広がったようにみえました。マスク会食をニュースなどで見るたびに愚の骨頂だと思います。そうまでして会食したいのでしょうか。アルバイト募集的な見廻り隊とか、本当にどこまで馬鹿なのだろう….。

海外でマスク会食などしている国がありますか。お願いばかりで補償が伴わないから感染拡大しているのだと思います。

時短営業のため路上飲みしている人たちが後を絶たないといいます。これでは感染拡大に歯止めがかからないのは当たりまえです。お店にばかり罰則を科するのはおかしいでしょう。上に立つ人が変わらないと、この国は滅びると思います。

錫(ピューター)で飲む日本酒


スキットルの執筆をしたときに伝統工芸であるピューターに増々興味を持ちました。ピューターは錫が97%以上を主原料とする合金で鉛は一切使われません。

 

錫は不純物を吸収・水を浄化する作用があるので、錫で日本酒を飲むと本当に美味しいです。これはいい買い物をしました。

何の役にも立たないアベノマスクを配るより、ピューターを国民に贈れば路上飲みなども減らせ、おうち時間を楽しく過ごせるのに。

みかこ