楽しい音楽の時間

チャムスのグッズが増える我が家。車用のテッシュカバーが届きました。カラーが豊富でどれにするかとても迷いましたが、チャムスらしい定番にしました。

CHUMSがお気に入り

はじめさんはモノトーンのお洒落なのがいいといっていましたが、これになりました。

先日、小1のNちゃんに好きな色の話になりましたが、Nちゃんは大人っぽいブラックやグレーが好きなのだそう。私は紺色が好きです。

グループレッスン第一弾


小さい子のグループレッスンでした。始まる前にリーダーが「今日は何人ですか?」と聞きます。5人でした。

最年少のJちゃん、やる気満々です。お友だちの演奏を聴くのは、もう少し時間がかかりそうですが、だんだん慣れていけるように頑張りましょう。

ストーブを点けているのに半袖


まだ肌寒くて暖房を入れていますが、Nちゃんは半袖です。3人兄妹のお姉ちゃんなのでJちゃんのことを一番気に掛けているようでした。

グループレッスンが好きなMちゃん


Mちゃんは個人レッスンよりもグループレッスンが好きなようです。小さい子でも緊張するようで、身体が固くなってしまいますが、だんだんお友だちの前で弾くのが楽しくなっていきますよ!

イタリア&フランスのバロック音楽


イタリアバロックのスカルラッティは王女さまのために555ものピアノソナタを書きましたが、その中で有名なL23 のホ長調と、フランスバロックのダカンの「かっこう」を選びました。ホ長調とホ短調というのを説明して、どちらもミで終わることや、何度も「かっこう」と鳴きますなどなどを説明。

シンプルな曲ですが、きっちり弾くのはなかなか難しいものです。弾き終えるとすぐに「この曲知ってる!」と子供たち。「かっこう」が多かったですが、スカルラッティの曲も聞いたことがある!といっていました。

演奏の後は音楽ノートを使って音やリズムを書きました。やっぱりグループレッスンは楽しいですね。

みかこ