ポカポカ陽気のグループレッスン2本立て

お天気が良く、日中はポカポカ陽気でした。夕方からグループレッスン2本立てでしたが、夕方から気温が下がるので低めにボイラーを入れました。

西日が眩しいレッスン室

だんだん西日が強烈になってきます。この時期からカーテンを閉めてレッスンしています。

午後5時50~でしたが、まだ明るいので「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか挨拶が難しいところです。

創作演奏を入れてよく練習してきた生徒さん

人数が少ないので、1人で賞品を3曲発表する生徒さんたち。創作演奏を入れて練習曲も滑らかに粒立ちよく披露してくれました。

練習熱心な大人の生徒さん

午後7時過ぎから大人の生徒さん。ギロックの24の叙情小品集は24の調を全て使った曲集ですが、全曲演奏までもう少しのTさん。嬰ハ短調と嬰ト短調の2曲を披露してくれました。バーナムでも全調の練習をしたので、調に強いです。

演奏前の曲の解説はグループごとに少し変えて

3つのグループのうちで一番反応が良いのは意外にも小さい生徒さんたち。お友だちの演奏も熱心に聴き合っています。

黒に朱色のスカートを合わせてみました


普段は黒や紺が多く、あまり朱色のような鮮やかなスカートは履く機会がありませんが、たまにはイイですね。新鮮な気持ちになります。

八ヶ岳へご一緒した知人のシンポジウム


はじめさんの大学時代の友人で一昨年、八ヶ岳にご一緒したTさんのシンポジウムをYouTubeで生配信されたので、12時から拝聴しました。録画できないのでランチしながら観ました。私にはちょっと難しい内容でしたが、興味深かったです。

みかこ