函館でキャンプは、かなり以前に戸井のオートキャンプ場でのみ。今回は木地挽山(きじひきやま)にあるキャンプ場などを偵察に来てみました。

函館で久しぶりのキャンプ

4月24日(土)
北斗市にこんな場所があったのかと思いました。かなり標高が高く、強烈な風!確実に帽子は飛ばされると思ったので、帽子は被らず。展望台から大沼や駒ヶ岳、函館山が眺望できました。

強風と電波が無いので却下


雪の壁が出現!少し下にキャンプ場があります。確かに眺望は良いですが、午後1時からチェインインだったこともあり、強風と電波無しの条件で今回はパスすることにしました。今回のメインである五稜郭公園へ行ってみることにしました。

五稜郭公園の見事な桜


シエスタ函館に立ち寄ってから五稜郭公園の駐車所場に来てみましたが、10分くらいで入場できました。コロナの影響で外国人が見当たらなかったので例年より来場者が少なかったのかもしれません。

桜の下で家族団らん

 

どの位置からでも五稜郭タワーが桜に映えて美しい。家族でボートに乗って、気持ち良さそうで楽しそうです。

 

見事な桜の下で家族団らん。これでコロナでなければ、もっとウキウキしますが、みんなで気を付けて鑑賞。

 

タワーからの眺めが一番だと思いますが、この丘からの眺めが素敵です。甘い桜の香りと美しさに、うっとりしました。

 

広大な公園なので1周すると、かなりの運動量に思います。最高のウォーキングコースですね。

GW前に来られて良かった

GW中は出掛けないことにしているので、今年は早く開花してくれて嬉しかったです。それにしても見事な桜を眺めながら、ため息が出ました。心が洗われるような美しさでした。

2件目のキャンプ場が良かった

美しい桜を見た後は、2件目のキャンプ場に行ってみることにしました。ここが意外と良くて、すぐにタープを張ってお風呂へ行きました。続きは今度。

みかこ