Categories: ピアノ piano

元気な男の子が入会!

体験レッスンラッシュの春です。今日は4歳の元気な男の子の体験レッスンでした。

好奇心旺盛な4歳の男の子


午前中に二人の大人の生徒さんのレッスン。久しぶりのKさんに、さっそく発表会のハンドベル・アンサンブルのパート譜を渡しました。今回はチャイムで参加していただきます。演奏曲も気に入ってくださったようです。

午後から体験レッスンでした。何年経っても何回やっても体験レッスンの日は、とても緊張します。でも、レッスンが始まると緊張は全くしなくなり楽しくなります。不思議な感覚です。やっぱりレッスンすることが好きなのだろうと思います。

ピアノを弾けるお母さんが多い

ここのところ、入会する生徒さんのお子さんの妹さんとか弟さんが0歳だということが続いています。だからお母さんは赤ちゃんを抱っこして、小さいお子さんと教室に来られます。赤ちゃんは、9~11㎏くらいだというから大変です。

ピアノを弾けるお母さんというのも共通しています。Rくんのお母さんは中3まで習っていたそうです。

2週間があっという間

レッスンが終わってから、図書館へ行きました。借りていた本の返却と継続です。それにしても、2週間が経つのが早くて早くて。気が付けば5月も半ばですが、まだ肌寒くて今朝もレッスン室にストーブを点けました。

先日、ロイズで生チョコレート「桜フロマージュ」を買ってきました。一粒ずつ食べています。

何故、緊急事態宣言発令が見送られるのか

やはり、先日行われたマラソンテスト大会が感染拡大の原因になっているのは誰の目にも明らかですよね。鈴木知事が札幌市の緊急事態宣言の要請をしたのに対して政府は見送るとは、非を認めたくないからなのでしょう。国民の命よりもメンツが大切なのでしょう。もう一刻も早く退陣願いたいです。

みかこ