今日から緊急事態宣言の北海道

朝から雨の日曜日。昨日からブドウ棚にシートを掛けて、その下で午後から寄せ植えの作業をすることに決めていました。

緊張感を持って生活する


おうちランチは戸田久「もりおか冷麺」。我が家はコレに決めています。

余市町も図書館は休業になりました。感染者が多い小樽・札幌が近いので身近に感じ怖いです。全国的に感染拡大が酷い状況で、何か何でも五輪を決行しようとする姿勢は、GoTo の時と同じだと思います。「お金・お金・お金」なのでしょう。

東京五輪の中止を求めます

日本の新型コロナウイルスワクチン接種の遅れが際立っている。英オックスフォード大などによる16日までの...
日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差 | 共同通信 - 共同通信

日本のワクチン接種は100位以下なのですね。国民の命と健康を守るといいながら五輪決行は矛盾しています。

噴火湾のベビーホタテが旬

生徒さんから噴火湾のベビーホタテをたくさん戴きました。はじめさんは、すぐに下処理をしてアヒージョにする!といっていました。ワインに合いますよね!

ブドウ棚の下で寄せ植え作業開始!

本当は小樽のホームセンターで花苗を買いたかったのですが、近くの2店舗で買い求めました。袋の中は再利用する土が入っています。GWの間に、はじめさんが作業したものです。

まずは仲の良いライオンとカバの花器から。小さいので花苗は1つしか入りません。雨でも庭に出ると気持ちが良かったです。玄関に大き目の鉢と、スタンドにかけるハンギングと、重石替わりの鉢や木の樽などに寄せ植えを作りました。あまり多くならないように効率良く作っていけたらいいです。

簡単で絶品の海鮮アヒージョ

夕方、スーパーで牡蠣やブロッコリーなどを買って、エリンギやトマトを入れて海鮮アヒージョを作りました。キャプテンスタッグのフライパンが2人分に丁度いいサイズで見た目も雰囲気も良く、簡単で絶品。

実は隣で焼き肉も同時に行っていたので忙しかったです。焼き肉の鍋にうどんを投入してしまいましたが、アヒージョの方にパスタを入れた方が良かったなぁと思いました。簡単なので、キャンプ飯にもイイと思いました。

今が旬の噴火湾のベビーホタテが最高に美味しかったです。ご馳走様でした!

みかこ