30回目の発表会に向けて

今日は汗ばむくらい暑くなりました。気温の差が激しい北海道です。今月末に小学校の運動会が予定されていましたが、緊急事態宣言が出たので秋に延期になったと聞きました。発表会とぶつからないか心配です。

みんなで作る発表会

学校に問い合わせてみようと思いますが、急に決まったようなので、まだ詳細は決まっていないかもしれませんね。人数は多くないものの、年齢層が幅広く、色々な学校の生徒さんがいるので、1つに向かって行事を行うのはなかなか大変です。それでも、29回までそれが出来たのは凄いことだと思っています。30回目の今年も、みんなで楽しく迎えられたらと思います。

小さい生徒さんを教えるのはパワーがとても必要

今年は3歳・4歳・5歳と小さい生徒さんがいます。そして、0歳の赤ちゃんが4人。5人兄妹の生徒さんを筆頭に兄妹が多いので、賑やかな発表会になりそうです。

好奇心が旺盛なR君は、ピアノの中を面白そうに見ていました。蓋を開けて、鍵盤を押すとハンマーが上がってきて弦にぶつかり音が鳴るという構造を見てもらいましたが、思わず「わぁ!」といっていました。

暑かったのもあり、額から汗が出てくるほど小さい子のレッスンはパワーが必要です。かなりクタクタになりますが、40分近くレッスンを受けたR君も大したものです。「がんばりました」のご褒美シールをgetしてご満悦でした。

ホッケを一夜干しにしてみた

昨日、スーパーでホッケの開きにした状態で売られていたので2枚買ってきて、ネットに入れて一夜干しにしてみました。ブドウ棚に吊るせたので便利でした。

函館・恵山で出会ったバキバキのような美味しいホッケではありませんでしたが、大きいホッケでした。

パワーのもとは野菜

我が家は色々な野菜でサラダを作るのが好きです。セロリとツナがあれば最高に美味しいサラダが作れると、はじめさん。アボガドとトマト、キュウリと竹輪にパプリカ、赤玉ねぎなど、彩りを考えて作るサラダが楽しいです。

それにしても、日本はどうしてこうもワクチン接種が遅いのか、なぜ電話予約なのか。海外の二人の先生は呆れています。お二人とも、とっくに接種は済ませて、ノーマスクでカフェに出掛けたりしているようです。ワクチン予約システムがお粗末すぎて情けないなぁと思います。我々はいつになったら接種できることやら…

みかこ