教室の主宰者として学校の行事を把握する必要がある

午前中3レッスン。昨日、ご父兄から小学校の運動会が9月上旬に延期になったとお聞きしたので、教室の発表会とぶつからないか確認をとりました。

学校に確認をするのは教室主宰者として当たり前


例年なら5月末か6月上旬に行われる運動会が、緊急事態宣言が出されたので、9月に延期になったようです。しかし、もともと小規模編成にして行うと聞いていたので予定通りに行われるのかと思っていました。

学校に聞いてみると、平日に行う予定とのことで発表会と重なることはないと知りました。教室の主宰者として、出来るだけ情報を把握しておく必要があります。

以前は、よく日曜参観と重なって、3時間授業の後に生徒さんは急いで自宅へ戻り昼食をとってから会場へ駆けつけてくれました。発表会の開始を30分遅らせるということでギリギリ会場の時間帯の中で行うことができましたが、情報を早くに把握しておかなければプログラムに載せることもできません。

参観日は土曜日に

今は日曜参観というネーミングのまま土曜日に行われることが多くなっているようです。行事全般が土曜日にシフトされている傾向にあるようです。

生徒数は多くありませんが、それでも色々な学校の生徒さんが教室に通っていて、みんなで行う発表会なので、高校の英検のことでも電話したことがあります。行動力があるとかそんなことではなく、主催者として当たり前のことだと私は思っています。中には自分の子供でもないのに学校にまで電話してとクレームをいうご父兄もいましたが、いつの時代とか関係なく、昔も今も同じ考え方で教室を運営しています。

ガーデニング

昨年、冬の入り口まで寄せ植えにしたいたナデシコが綺麗にさいていたので不織布で覆っておきました。雪と不織布のおかげで、雪融けからナデシコが咲いている状態だったのには驚きでした。

枯れた葉や茎を取り除き、越冬したナデシコの寄せ植えを作り直しています。夕方から小一時間ほど作業しました。

後手後手の失策続き

グラスセットのDewar’sがお買い得だったので2つgetしました。驚くほど軽いグラスで、アウトドアで使うので便利そうです。これから暑くなるとハイボール・ビールを飲むのにうってつけ。

北海道の感染者が減りません。GW中に北海道や沖縄に旅行した人は多かったようですね。今ごろになって緊急事態宣言を出して、本当に後手後手の失策が続いています。

みかこ