Categories: ピアノ piano

コロナが身近に迫っています。正しく恐れて適切に行動しましょう

林檎が無くなったので、お昼前に林檎やさんに行きました。林檎やさんですが、野菜なども売られています。

大盛の林檎&アスパラ

箱からこぼれそうなほど大盛の林檎。加工用となっていますが、ここのお店のは普通に食べられます。これで一箱500円でした。アスパラ3束と合わせて800円!葡萄の箱にはいっているのが面白いです。

小ぶりでも二玉でこの量!


葉とらずフジ&王林。二玉でこんなにあります。多いお皿は、はじめさんの分です。王林はコンポートにすると美味しいそうです。なにしろスゴイ量なので、ジャムかコンポートにしたいと思います。

グループレッスン前に電話連絡で知る

夕方4時ころ、グループレッスンに参加する予定だった生徒さんのご父兄から電話がありました。学童からコロナ感染者が出て、一緒に居た生徒さんは濃厚接触者となったそうです。検査は陰性でも6月7日まで外出禁止ということで、遂に身近なところまで来たか!と驚きました。

すぐにグループレッスンに参加する生徒さんに連絡すると、皆さん事情を知っているようでした。気を付けてレッスンすることで残りの4名で行いました。

グループレッスン・デビューの4歳のR君。習ったばかりなので、今日は「指の歌」を披露してくれました。

子供の心理は複雑

何故か最初から3歳のJちゃんは椅子にも座ろうとしません。みんなで声をかけましたが、ずっと立ったままです。仕方がないので、先に私がドビュッシーのアラベスクを弾くことになりました。

いつもは立ったり騒いだりで別室で待機することが多いJちゃんですが、驚いたことに演奏を聴いてくれたようです。立ったままで!この後は昨年の発表会のハンドベル・アンサンブルのビデオを観て、今年の演奏曲「すてきな友だち」の歌を聴きました。

お母さんが迎えに来たら、すぐお母さんに抱きついたので、今日は急に寂しくなったのかもしれませんね。でも、泣いたりせずに、じっと立ったまま、みんなの演奏を聴いていたのは逆に凄いと思いました。集中力ある!と思いましたよ。

感染対策を今まで以上にしっかりと

「お弾き初め会」のように、レッスン室の長椅子を移動して、広い空間に距離をあけて座ってもらいました。手洗い・アルコール消毒・マスクは必須です。マスクを外して会食するなどで感染しているケースがほとんどだと聞きます。正しく恐れて適切に行動することが大切ですね。

みかこ