爽やかな季節の到来

以前はヨーグルトと珈琲の朝食でしたが、最近はバナナ&黒酢ドリンク・ビーツ&レモンジュースが加わって、けっこうお腹がいっぱいになってしまいます。

大地の味がするビーツ

手が真っ赤になる変わった野菜ビーツ。あまりお店で見かけないですが、秋になると近くの八百屋さんで売られていることがあります。今回は業務用スーパーでリトアニア産のテーブルビートというのを見つけました。

それにしても、ビーツって「土地臭い」野菜ですよね。ゲオスミンという成分のようで、この土臭さがビーツの特徴でもあるので、苦手な人も多いのではないでしょうか。今回はミキサーでレモンジュースと合わせてドリンクにしました。レモンを入れても土臭ささは消えません…!

ブルーのデルフィニウム

昨日、お店で見つけた爽やかなブルーのデルフィニウム。一輪でもボリュームがあって華やかなお花です。蕾の形がイルカに退いていることから、ギリシャ語で「delphis」。イルカに似ているとは思ったことはありませんが、海のような深いブルーで好きなお花です。一か八かで賭けのような開催はしないで欲しい。

昨日から爽やかな気温で過ごしやすい


昨日に続き、今日も爽やかな気温で、庭の花たちも生き生きと咲いていました。これから薔薇も咲きだし、一年で最も華やかな季節になります。

五輪「何のためにやるか明らかでない」


ついに尾身さんが五輪は「何のためにやるか明らかでない」と発言しました。もっと早く発言して欲しかったです。1万人もの人がボランティアを辞退したそうです。国民の反対を押し切って強行開催するのはお金のため。もはや神聖なものではないと実態がわかってきました。

GW明けの沖縄と北海道の感染拡大が止まらないまま。このような状態でオリンピックのようなビックイベントが開催にされたら、感染拡大リスクがもっと高まることは誰の目にも明らかです。一か八かのような賭けのような開催は許されないことだと思います。

みかこ