普段から本番へのイメージトレーニング

小さい子のグループと大人の生徒さんのグループレッスンの2本立てでした。

グループレッスン2本立てでヘトヘト

普段のレッスンよりもグループレッスンの方が小さい生徒さんは好きなようです。おともだちの演奏もだいぶ聴く姿勢ができてきました。

今日もコンソレーションとスカルラッティのソナタの2曲を弾きましたが、椅子から落ちないかとちょっと心配でした。

花束の練習

演奏が終わって花束の係りの練習です。練習は軽いけれど、本番は本物のお花なので、だいぶ重さが違います。両手で持ってステージまで歩く距離もかなりありますからね。イメージを伝えながら練習。

大人の生徒さん


オープニングからプログラム2番まで大人の生徒さんとの連弾が続きます。3番から突然、小さい子がステージに登場したりします。お母さんがサポートして連弾したり、ソロで弾いたり。

集中して演奏できるように練習

本番は何が起こるか分かりません。臨機応変に臨んで、集中して演奏できるようにイメージトレーニングをしておかなければ。第1回目の練習としては、まぁまぁの出来でした。次回は全部弾けるようにレッスンしていきましょう。

みかこ