Categories: ピアノ piano

レッスンスケジュールの変更 / 東京五輪で祝日まで変更になるとは

7月のグループレッスンは夏休み前に行おうと思いましたが、PMFのカレンダーには22・23日と連休になっているではないですか。他のカレンダーは19日が祝日になっているのに。

違和感だらけの祝日変更

今日のニュースで、祝日の変更について説明がありましたが、これは東京五輪の開会式に合わせた変更なのですね。

一般のカレンダーには7月19日(月)は海の日。これが7月22日に移動するようです。そして、なんと10月の体育の日が23日に移動になるというのです。ちなみに、山の日は閉会式の8月8日(日)に移動します。そのため8月9日は振替休日になるようです。

7月19日が祝日だと思っていた

7月は月曜日が不都合な日だらけだったので、昨日は月曜日の生徒さんのレッスンをしました。2週目はワクチン接種の翌日、3週目は祝日、4週目は三舩優子さんのピアノリサイタル。

グループレッスンを後にすると夏休みに入っているし、前に持ってくるしかありません。2回目のグループレッスンは、ある程度弾けるようになっているのが目標ですが、1週間のズレはけっこう大きい。

予定が狂う

 

ほとんどのカレンダーは19日(月)が祝日になっているので、気が付いていない人も多いのではないでしょうか。私は昨日、知りました。

東京五輪の開会式当日などに既存の3祝日を移動する改正法が成立した。2020年限定の施策で、交通機関の混雑緩和を図る狙い。だが、ネット上では「自分たちには関係ない」と地方住民から怒りの声が出ている。
東京五輪前後に「祝日を移動」する改正法成立、地方から怒りの声「われわれ無関係」 - ITmedia ビジネスオンライン

日本には四季があり、季節を実感する祝日があります。それがオリンピックのせいでメチャクチャにしているという感じです。7月は4連休になり、10月は連休が無くなります。なんと理不尽な!

余市産の「へらガニ」

スーパーでは「わたりがに」とラベルが貼ってありましたが、正しくは「へらガニ」で、わたりがにの仲間なのだそうです。スーパーで買ったのは初めてです。若い頃、古平へレッスンに通っていましたが、母の知り合いの旅館から茹で上がった「へらガニ」を買っていました。大きな袋いっぱいに詰めてもらって1,000円もしないくらい安かったです。それに比べると、スーパーのは活きが悪かったです…。「へらガニ」は、鮮度の良いものを買って、とにかくすぐに茹でることが大切だと思いました。

みかこ