オリンピックより命が大切。民意が示された都議選

コロナ感染の対処が常に後手後手に加え、東京五輪を強行開催しようとしていることに対しての民意が示される都議選が行われました。

自公で過半数に届かず

昨日のガーデンパーティで残ったソースにお手製のバジルソースを加えてパスタランチにしました。大きい手羽元で昨夜は完食できませんでした。冷凍庫にあった糠ニシンを焼きましたが、お腹がいっぱいだったので、身をほぐしてタッパーに入れました。

また感染者が出た

東京五輪に出場する海外選手団の入国が本格化しているが、政府は五輪関係者のコロナ感染をどうしても公表したくないらしい。 昨日3日、羽田空港に到着したセ…
セルビア選手のコロナ陽性も政府は発表せず、TBSの取材で判明! エジプト、ガーナ... - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

先日のウガンダの選手に続き、セルビアの選手からも感染者が出ました。一緒に飛行機に乗っていた人、全員が濃厚接触者になるはずなのに、かなりいい加減な対処で入国しています。水際対策はザル状態のまま。この後、何万人もの選手・関係者が入国するのだから、こんなことが日常茶飯事になるかもしれないと思うとゾッとします。

エジプト・ガーナ・スリランカなどの選手からも陽性者が出ているにも関わらず、公表していないとは。相変わらず隠ぺい体質。

意外にも強い!?都民ファースト

東京都議選は4日投開票され、前回選で大敗した自民党が現有議席を上回るものの、伸び悩む展開となっている。小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は議席を現有45から減らす見通し
東京都議選 自民伸び悩み 都民ファースト、第1党困難に(毎日新聞) - Yahoo!ニ... - Yahoo!ニュース

それにしても、小池さんのパフォーマンスで都民ファーストがここまで伸びるとは思いませんでした。しかし、東京五輪開催に反対している共産党が延びていることに一番、民意を感じました。

こんな状況で何のために五輪を開催しようというのか

投票率が低いことは残念ですが、民意が示された都議選だったと思います。東京五輪を反対している人は反日だといっているような幼稚な人が長い間、首相だったということが本当に日本の悲劇というほかない。

みかこ