Categories: ピアノ piano

東京オリンピックはオーウェルが警告した未来の1つ

暑いけれど、やっぱり北海道の夏は爽やかだと思う。この時期に横浜の実家に行ったときは、蒸し暑くて、蒸し暑くて、びっくりでした。クーラーは付けっぱなしでないと生活できない感じでした。

プログラム曲を一通り弾いてみる


生徒さんが弾く曲を弾いているうちに徐々に身体が暑くなって、ラフマニノフの「鐘」で汗が出ます。そして、リストの「ラ・カンパネラ」を弾くとドワ~っと一気に汗。両方の手が跳躍するから、この曲をミスタッチ無しで弾くことは本当に難しいと思います。しかし、ミスタッチすると、とても目立つので冷汗が出ます。

マオイ自由の丘ワイナリーのセミナーを観る

午後7時半から、秋に新醸造所ができるマオイ自由の丘ワイナリーのセミナーを観ました。なんと、いつの間にか、はじめさんは会員になっているといいます。完成したら招待されるそうです。

北海道を元気にしようというコンセプトが素晴らしいと思いました。みんなで元気になろうという林社長の人柄に好感が持てました。応援したいと思います。

北海道札幌市南区澄川に2018年誕生した蒸溜所。紅櫻公園(紅桜公園)内に位置し、北海道のボタニカル(植物)をふんだんに使い、札幌市南区の伏流水を割水で作ったクラフトジンの製造を行なっている施設。北海道自由ウヰスキー株式会社。 "9148" is a craft gin made in Japan. Winner of the 2018 Gold Medal. A whiskey manufacturer in Sapporo.
紅櫻蒸溜所 | 札幌クラフトジン ウヰスキー蒸溜所 BENIZAKURA DISTLLERY | 北海道... - 紅櫻蒸溜所 | 札幌クラフトジン ウヰスキー蒸溜所 BENIZAKURA DISTLLERY

自由の丘ウヰスキーのクラフトジンの「9148」は、オーウェルの「1984」をオマージュしたジンだったのですね。

耳を疑う「先手先手」

夕食を終え後片付けしながらニュースを聞いていると、「先手先手」と耳を疑う会見があったようです。

緊急事態宣言を出さざるを得ない状況のどこが「安心安全」なのか。五輪開催が間違いなく人流を引き起こすだろうし、感染拡大したら誰が責任を取るの?そうなったら私が責任を取って辞任しますと国民に約束してからにして欲しい。後の祭りなのですけれどね。愚かな人がトップで情けない…

みかこ